
体がアニマルを求めている…
ということで、愛知県名古屋市にあるAnimal Cook Zoo(アニマルクックズー)へ行ってきました。
アクセス
アニマルクックズーは、愛知県名古屋市昭和区にあります。
徒歩5分ほどの場所に名古屋市営地下鉄鶴舞線の荒畑駅があります。
今回わたしは車で行きました。
店の駐車場はありません。近くのコインパーキングに駐車しました。
料金とシステム
お店に入ると、店員さんが利用方法の説明をしてくれます。
入場料は大人ひとり2200円で、2時間遊ぶことができます。2時間を超えると延長料金を支払うシステムです。(2023年1月時点)
料金は後払いでした。現金のほかにPayPayも使えるようです。
詳しい情報は公式サイトを見るのをおすすめします。
日曜日の14時ごろ行ったら予約なしでも入れました。
ワンドリンク制なので、メニューからひとつドリンクを選びます。
今回は冷たい紅茶をいただきました。

かわいいグラスに入れてもらえました。動物とふれあうために離席する時間が長いので、フタ付きの入れ物にドリンクを入れてもらえる配慮がうれしいです。
案内された席で店員さんから触れ合いの注意事項などを教えてもらい、いざふれあいタイム!
店内は動物でいっぱい
アニマルクックズーの店内は、いたるところに動物がいます。
ケージの中には多種多様な動物たちがいます。

ケージ内の動物は、店員さんにお願いするとケージの外に出してもらえたり、触らせてもらえる子もいます。



哺乳類、爬虫類、鳥類がいるので、触感の違いがたのしいです。
ふわふわであったかいスローロリスをなでたあと、うろこがすべすべでひんやりしたヘビまみれになることだってできます。
店内中央のひときわ大きいケージには、サーバルキャットがいました。

今回の座席がサーバルキャットの前だったので、しばしば目があいました。
サーバルキャットは法律の都合で触れないので、しっかりと目に焼き付けます。
強くてしなやかなイメージのサーバルキャットですが、

ネコチャンムーブも見せてくれます。かわいい。
ケージの外にいる動物たちもいます。


そのなかでも、ひときわ目をひくのが、

フラミンゴのフランちゃん。
店員さんから説明を受けている最中も、こちらを見つめていました。店員さんと一緒に説明してくれていたようです。
動物園でもこんな至近距離でフラミンゴを見ることはなかなかないので、ここぞとばかりに観察しました。
フランちゃんは気分しだいで、

バッッッッ!!!
ってしてくれます。
ヘビをなでているときも

バッッッッッッ!!!
ってしにきてくれました。目立ちたがり屋さんだそうです。
猫ちゃんと触れ合える部屋
店内の奥には、猫と触れ合える部屋があります。

部屋のなかにはネコのほかにコモンマーモセットとモモンガもいます。
モモンガの販売もしているそうです。

この日は茶トラのシュガーちゃんがお相手してくれました
動物園のあとにもおすすめ
名古屋市には、日本一の飼育種類数を誇る動物園である東山動物園があります。
東山動物園で動物を見た後、アニマルクックズーで触れて楽しむ動物満喫旅ができます。
スローロリスやフラミンゴは、動物園で見れても触ることはできませんからね。
どちらも名古屋市営地下鉄で行けるので、レジャーの日程に組み込んでみてはいかがでしょうか。
系列店もあるよ
アニマルクックズーを運営するZooAiGroupには、アニマルクックズーのほかにもふれあいができる施設があります。
かわうそフレンズ
大須モンスターOOZOO
この2店舗は名古屋大須にあります。
動物と触れ合って癒されよう
動物のかわいらしいしぐさや、ふにふに柔らかな触感はとても癒されます。
AnimalCookZooで癒されたので、今日も元気に頑張ろうと思います。
Animal Cook Zoo公式サイト
【追記】2023年4月に閉店しました
アニマルクックズーは2023年4月23日に閉店し、新たに『動物❤️ときどき癒し』という店名に変わりました。場所も以前の名古屋市昭和区から南区に移転したそうです。

